top of page

特定技能人材のマッチングプラットフォーム「tokuty」が、シードラウンドでマネックスベンチャーズより3,000万円の資金調達を実施

特定技能人材のマッチングプラットフォーム「tokuty」を運営するトクティー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:杉原尚輔、以下、トクティー)は、シードラウンドで、マネックスベンチャーズ株式会社を引受先とする第三者割当増資により、資金調達を実施しました。


  • tokuty(トクティー)について

トクティー株式会社は、2018年8月に設立した、外国人人材採用・労務管理サービスを展開するグローバルスタートアップ企業です。


2021年10月より、外国人特定技能人材のマッチングプラットフォーム『tokuty』のβ版をローンチ。「特定技能人材を採用したい企業」と「外国人特定技能人材」が『tokuty』上で直接繋がることで、国境を超えた新たな就労機会を提供するサービスとなります。


  • tokuty(トクティー)の提供価値

「172万人」₋ この数字は厚生労働省が公表した2021年10月末時点の外国人労働者数です。ご存知の通り、日本は超高齢化社会。2025年には国民の4人に1人が、75歳以上になると言われており、人手不足を補うため外国人労働者を雇用する企業は右肩上がりに増えています。


中でも、製造・介護・建設業といった人手不足が深刻な特定14業種での労働を許可した「特定技能ビザ」を保有する外国人人材の採用ニーズは高く、コロナ禍の1年間で7倍にまで増加しました。


『tokuty』は、日本の「雇用主」と「外国人特定技能人材」を多言語対応されたプラットフォーム上で直接繋ぐことで、特定技能人材の「より良い人材を・素早く・簡単に」採用することを実現します。


  • 資金調達の背景・目的

今回の資金調達を通じ、顧客基盤及び提携パートナーの拡大・UXの向上を図ります。


1. 営業体制の強化

特定技能人材の採用企業の開拓、海外人材会社とのパートナーシップ提携の促進に向け、日本人・外国人の営業人員の強化を図ります。


2. プロダクト開発の強化

『tokuty』上での、高精度の自動マッチング、ビザ申請業務の効率化に向け、機能追加・ユーザビリティー向上を図ります。




  • 投資家からのコメント

マネックスベンチャーズ株式会社(MV2号投資事業有限責任組合)

インベストメントマネジャー永井優美


特定技能人材の方の日本での雇用状況や課題はテレビ番組等で漠然と目にすることはあっても、恥ずかしながら存在や活躍をトクティー社に出会うまでは、深く知りませんでした。


知れば知るほど複雑な雇用スキームであり、課題もあり、マーケットポテンシャルもあり、という領域でスタートアップとして気概を持ってやっていくには大変魅力的な市場であると感じています。


今後特定技能人材の在留期間が撤廃され無期限になるなど、より一層特定技能人材の活躍が不可欠になり、ニーズは右肩上がりとなっていく市場の中で、「tokuty」が既にスタートしている雇用のマッチングだけではなく、今後長期的に活躍する特定技能人材に向けての、解決がなおざりにされてきた様々な課題へのサービス参入も計画しており、早い成長が多方面から期待されている領域であると確信しております。


杉原社長のマーケットへの知見と熱量が最大限活きるよう、ご支援してまいります。


  • 既存株主からのコメント

株式会社DGインキュベーション(Open Network Lab・ESG 1号 投資事業有限責任組合)

古川裕也


「Open Network Lab(通称 Onlab オンラボ)」での第23期Batch採択をきっかけにtokuty社をご支援させていただいています。


日本の労働力人口が減少していく中で外国人労働者への期待は益々高まっていますが、外国人の方々がより活躍していくには業界独自の構造的な課題を解決する必要がありました。


tokuty杉原社長は、長年取り組んでいた外国人派遣事業で培ったマッチング精度や業務効率を向上させるノウハウを武器に、Onlabアクセラレータープログラム中、市場独特の構造や問題発生の要因を、何十回にも渡る顧客へのインタビューを通じ、粘り強く提供価値の言語化・実現に努めていらっしゃいました。


今回、その取組を経て調達に至ったことをとても嬉しく思います。今後、さらなるカスタマーサクセスに向け、tokutyの躍進を期待しています!


  • 代表のコメント

トクティー株式会社

代表取締役 杉原尚輔


「日本の社会課題を、ビジネスの力で解決したい」


そんな想いから、2018年にトクティー株式会社を設立しました。設立当初こそ、外国人労務管理サービスから始まった当社ですが、 外国人人材マーケットに身を置く中で、「人手不足に悩む顧客課題の解決こそが、 ひいては日本の社会課題の解決に繋がる」との想いから、事業展開を進めてきました。


今後の展望としては、現在の、外国人人材マッチングプラットフォーム『tokuty』を基盤に、 別事業へも拡大予定です。


また、現在はアジアto日本の事業フェーズですが、将来的にはアジアto海外のマーケット、3億人、60兆円の巨大移民市場へ挑戦します。


  • アクセラレーションプログラム受賞歴

Open Network Lab第23期Demo Day 最優秀賞「Best Team Award」受賞


  • 会社概要

会社名:トクティー株式会社

代表者: 代表取締役 杉原尚輔

所在地: 東京都港区港南2-12-33 品川キャナルビル8階

設立:2018年8月15日

事業内容: 外国人特定技能人材のマッチングプラットフォーム「tokuty」の開発・運営





bottom of page